スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JPNツアー・真駒内の記憶~オフ会編~

今朝は題名のない音楽会
ポリリズムオーケストラVer.が披露されていた。
ちょうど昨日、他のアーティストのピアノVer.の曲を聞いていて
Perfumeもそういったのあったらおもしろいのに…と
思っていたからびっくりしていた。


保存版のハードディスクにもちろんウニぷりんが撮っていると思ったら
撮ってないってことで喧嘩になった。
来週BSで再放送されることになって本当に良かった☆


そんなこんなで
沖縄が近付いてるのに記事が追いつけない…
とりあえず真駒内編ラスト、オフ会の記憶についてお届けです。




真駒内では当初、オフ会参加する予定ではなかった。
気づいた時にはどこも締め切られていたからだ。
それでもウニぷりんがツイッター仲間に掛け合って
違う部屋でもよければ大丈夫ですよと幹事さんにOK頂き参加できることになった。



通された場所には他に4人いらっしゃって
なんと皆関東からの遠征組ということが発覚。
全公演回っている人もいてチケットを見せていただいた。
確かその人、福岡と愛媛以外は全部FCチケットだったから
すご~くきれい!
そんなに色がそろったチケットをしっかり見たのは初めてだったので感動した。




幹事さんが「ちょっとこちらでイベントあるからきてほしい」とのことで
メイン宴会場にいってみると…
フロア全体がPerfumeライブ後の人!!
20人くらいって聞いていたから、
他のオフ会の人たちも合同のような状態になったんだろう。
何が始まるんだ?と思ったら…



なんとライブでいじられた方のお祝いです!
Perfumeがきっかけで結婚されたお二人のお祝いです!!


RIMG0350_convert_20120520172646.jpg



お二人とも本当におめでとうございます。
よくPerfume
「ライブは出会いのきっかけの場だからね。頑張るんだぞ!」
そんなことを言っている。
まさしくそれが実を結んだんだ。



そう考えるとPerfumeは心が広いと感心する。
なぜなら 大抵女性アーティスト・アイドルは自分の男性ファンが
他の女性に目を向けるのを嫌うから。




お祝いが終わって座席に戻った6人は
オフ会が終了していたことも気付かず、
PerfumeのCD売上やレーベル移籍での売り方について熱く語っていた。
今、他のアーティストなどは
初回限定版CDもA・B・Cに加え、通常版といった複数枚売りが当たり前になっている。


そんな中、初回版と通常版の2枚売りのPerfume
SoLで2位につけたのは凄い事!
それでも2位は2位。
今後音楽番組で『あの時1位になった曲特集』に取り上げられることはない。
悔しいけれど、1位になれないっていうのはそういう事だ……



アルバムを買ってもシングルは買わない人って結構いると思う。
でもシングルっていち早くフルで良い音源で聞けるし、
ジャケ写も飾ってるだけで
はにゃ~♪(´∀`)ってなるし
カップリング曲がアルバムに入らないとか、
アルバムには違うVer.で入れられちゃうとかあるから
買って損するものじゃないよ。
だから是非買って欲しいな!!



こんな風に売り方まで心配しちゃうのが
Perfumeファンだよね~☆
そんなことを語った熱い真駒内オフ会でした。


By ショコラれもん


スポンサーサイト

JPNツアー・真駒内の記憶~MC編~

武道館レポの前にいい加減書かなくちゃということで
4月21日の真駒内公演の振り返りです。
この時のコスについてはレポ済みなので
MCとオフ会のうち、今回はMC編をお届けします。


RIMG0278_convert_20120517203407.jpg





真駒内のMCで特に記憶に残ってるのが
札幌で悔しい思いをした時代の話。



北海道の人は歌に厳しい!と強調してた。
だからZeppを回るツアーをやったときも
Zepp札幌だけできなかったのが残念で仕方ないと…。


それってGAMEツアーのことだろう。
もしそうならその時の会場は
札幌PENNY LANE 24という500人規模のライブハウスだ。
Zeppの2000人規模も当時の北海道では集客厳しかったのかぁ…



そして驚いたのが札幌ファクトリーでの思い出を語ったこと。
この場所、宿泊ホテルから近かったため
ライブに来る前の午前中に大量にお土産購入をして
お昼食べた場所だったから。



RIMG0297_convert_20120517203501.jpg


時は2006年8月4日。
Perfume~Complete Best~のリリースイベントにて。
天井がガラス張りで4F吹き抜けくらいのおおきな空間に
ステージとたくさんの椅子が準備された。
しかし前から2列目までしか埋まらない程の観客。



その時の感想を書かれたブログによると
ノリも最悪。皆ぽか~んと見てたそう…

そんな時代を経てこの真駒内アイスアリーナという大きな空間で
公演ができるくらいになったのが嬉しいってPerfumeは語る。



Perfumeに限らず、他のアーティストも含めて
北海道のみんな、もっとライブに行って~!!」
そう叫んでるのが印象的でした。




愛媛では聞かなかった、
「今回がPerfumeライブ初めての人!?」の質問には
半分くらいが挙手。
アリーナの半分から後ろはほとんどかなって程でした。
だからのり方がわからないけど、
頑張ってまわりに合わせるぞ~!的な雰囲気はあった。
たまに「すごーい!」「キャー!!」なんて歓声を聞くと
これはきちゃいましたね。
はまりましたね☆すごいでしょ!?
と、ウシシ…(^^)な気分。


Perfumeライブ初めての人が感動してる所に出会えるというのも
嬉しい気持ちになるものです。




本編ラストということで…
のっちが務めてくれた『万歳三唱』
真駒内はこれが特別!武道館でもなかったからね☆




彼女たちはツアー中にもかかわらず
ラジオ、テレビ、雑誌…たくさんのメディアに出ていた。
厳しいスケジュールの中、
より多くの人に見てもらえるように頑張ったとの事。
だから…
「テレビや雑誌見てね☆ラジオ聞いてね☆」 だって!!



SoLのキャンペーンは終了したから
次にメディアに出るのはもう少し後になるだろうけど、
今までスルーしてた方は、是非答えてあげてちょうだい(*^_^*)


売り上げ枚数なんて関係ない、Perfumeが好きって気持ちで充分じゃない!
そう思ってた時期もある。
だけど、移籍という一大決心をしたからには
結果も残さなければならない。
こういうのって大人の事情ってやつかもしれないけど、
一生懸命頑張ってる彼女たちの応援というのであれば
ライブグッズなり雑誌なりCDなり購入するっていうのは大切だと思う。



このお話は真駒内のオフ会であつ~く語ったりしてました。
そのお話はまた次回…。


By ショコラれもん

ショコラれもんから見た『JPN』②

新CMやら夏フェスと次々に発表があった本日。
沖縄を前にして情報が凄い、凄い!


だけど自分の中のけじめとして、
沖縄前に感想は書いておきたいので…
本日も昨日の続きをお送りします。




10. GLITTER(Album-mix)



祈りのポーズから始まる大切な曲。
それぞれが緑のレーザーに囲まれたPerfumeはなんとも幻想的だ。
さらにライブでやるならAlbum-mixがいいと思っていたから
この重低音を聞けるなんて嬉しすぎる!とノリまくった。
レーザーを追いかけるようにして手に当てる所は可愛らしい☆
ラスト、天井に映し出された大きな三角形の光が
どんどん小さくなって最後は一本の線になる…
武道館スタンド正面からみると
ちょうどその線が日の丸にかかるから
言いようのない感動がこみ上げる。



11. メドレー
シークレットシークレット→不自然なガール→
Take Me Take Me→Baby crusing Love→575→
I still love U→love the world→シークレットシークレット



通称「ツンデレメドレー」



シークレットシークレットから始まるかと思いきや
突然の不自然なガール、
観客を挑発するかのような指先の動きがかっこいいTake Me Take Meがちらっと。


このメドレーの一番の見せ場はなんといっても
BcL時の会場の壁に映し出される3人の影でしょう!!!
神戸では全く気付かなかったのだけど
埼玉で気づいたときにめちゃめちゃ感動した。
この影はSSAが一番きれいに見えたのではないかと思う。


武道館のように壁にぎっしり人が詰まった状態では
人に影が映って綺麗に見えずらかったから。
今回最大規模のSSAだからこそ映える演出だと感じた。


575から懐かしいI still love Uへ。
でもこれは歌唱まったくなし。
一瞬の静寂のあとのlove the world、そして最初に戻るかのように
シークレットシークレット。
このメドレーはツン、ツン、ツンだけで当初行くはずだったらしい。
それをスタッフさんのお力もあり『デレ』の部分を最後入れてもらえたとの事。
ナイスだよ!
代々木mix並みにアレンジしてくれても良かったけど
そういうのはまた別の機会に是非やってほしいな!



12. コミュニケーション


武道館から新曲が追加披露☆
CMと同じ、紫、ピンク、黄色のライトが印象的。
JPNセトリ曲の中で一番Cuteな雰囲気。
ぷっくりゆかちゃんと、あ~ちゃんの『骨折れる』が好き。



13. ポリリズム

この曲もレーザーがあう!
上へ下へ飛び交うレーザー。
最近Perfumeを好きになった人もこの曲はわかるでしょう!
単独ライブで外すことはないんだろうなぁ。




14. 「P.T.A.」のコーナー

声を出すだけでなく初めてきた人にもわかりやすく
フリを覚えてもらうコーナーだと思ってる。


武道館最終日に隣にいた男性2人組(大学生くらいかな?)は
「今日初めてPerfumeのライブに来た人~?」に手を挙げていた。
周りの盛り上がりを見て、もっと勉強してくればよかった!とつぶやいていた。
JPNツアー千秋楽とも言える武道館最終日。
それが初めてのPerfumeライブの人もいるなんて少し不思議な気持ちがした。


15. FAKE IT


イントロから盛り上がらなければおかしいっしょ!!
今ツアーで一番踊り狂う曲がやってきた。


愛媛ではオープニングからず~っと地蔵だったお隣の男性。
この曲になったとたん、突然ジャンプし始めた!
まるで今まではこの曲の為に体力温存していたかのよう。
それとも ジャンプせずにはいられなくなったのだろうか?
正直、テンションあがりすぎてどんなダンスだったのか
あまり覚えていない。
これは今後発売されるだろうBDでしっかり見ておきたいものだ。



16. ねぇ


かわいいフリなんだよね(´∀`)
あ~ちゃんが笑顔で高速ステップをしているのが
キュ~ン☆とくる!

news_large_perfume_a-chan_solo_convert_20120515231334.jpg



17. ジェニーはご機嫌ななめ



SSAでは後ろの人にも見えるようにリフトアップしてました。
まるで東京ドームのよう。
初めて来たというお隣はPerfumeってアイドルなんだね!?と
驚いた様子。
JPNのアルバムしか知らなかったらそんな反応なのかもしれない。


18. チョコレイト・ディスコ

昔の曲と言っても、これは今年のバレンタインでも結構流れてたから
JPN新参でもわかるでしょう☆
みんなで手をぐるぐる~!



19. MY COLOR


これはライブで生まれた新たな名曲と思った。
手の振りまで加わって
3人といっしょに天高く掲げる自分の手。
『じ~ん』とくるものがあるのよ!



<アンコール>

20. Dream Fighter(※愛媛以前)


この曲を歌うときはいつも緊張すると言っていた。
みんなに元気を与える、パワーを与えられるために
自分たちも頑張らないと!って思うからだって。


2008年の武道館でこの曲を聞いた時、
彼女たちが更に前に進むために『何か決心した』と感じた。
すごく力強く、勇気をくれる大切な曲…


それをSSAではアリーナ後方に突然セットされた出島にて
披露してくれたのは感謝、感激!
SSA①はアリーナ後方でまともに見えなかった。
そんな席がこのサプライズで一気に神席に変わった。
この1曲を近くで見れただけで、
残念だった気持ちが吹き飛んで行った。



20. Spring of Life (※仙台、真駒内はショートVer.武道館でフル)


Dream Fighterに変わり、新たな決意の曲が生まれた。
ユニバ移籍第一弾シングル『人生の春』がテーマ!
『全ては自分次第』

ホントそう思うよ。
代々木でプラカをしたことを思い出す。
考えてるだけじゃダメ。行動してみなくちゃ!


真駒内でショートVer.見ていたけれども
衣装が光るのは武道館からだったから驚いた。
光るか光らないかでも同じ曲が全く違って見えた。
凄くきれい☆
後ろの電源コートがつながってなくても光る仕組みなんだね。


news_large_perfume2_convert_20120515231244.jpg



20.5 Puppy love(埼玉のみ)


JPN 杯争奪 ランニングのコーナーで
後ろの出島から前方のステージに大移動して歌唱。
客席の間を抜けていくからハイタッチしてる人もいて羨ましかった☆

SSAでのみ披露のPuppy love
本当にね、広すぎなんですよ。SSAは。
ステージそばでなければ小さくしか見えなくて…
そういったことも考慮して他会場より1曲多くしてくれたんだね。



21. 心のスポーツ



wonder2に変わる新たなラストソング登場か!?
この曲だと終わりを感じさせない楽しい気持ちだわ♪

星が流れて~♪にもあるように
☆型の光が3つ映し出されてるんだけど
これは上からでないとわからない仕組み『なのっ♪』


news_large_perfume_nocchi_solo_convert_20120515231420.jpg



今回はJPNツアーというだけあって
昔の曲よりJPNのアルバムメインなセトリでした。
どんな席でも新たな発見が出来るのが楽しくて
全部行きたいと思うほどやみつきに。
同じアーティストの同じツアー内で8か所も参戦したなんて
初めての経験だった。


沢山の出会いと思い出が出来て、充実した5ヶ月。
来週の今頃には打ち上げの沖縄の地へ…
Perfumeにとってはもちろんのこと、
自分にとっても大切な打ち上げだ!!

行くからにはめいっぱい弾けるぞ~ヽ(^o^)丿

By ショコラれもん

ショコラれもんから見た『JPN』①

神戸①埼玉①②愛媛真駒内
武道館合計8公演も行ってしまったJPNツアー!!


まだ真駒内のMCレポも書いていないし、
じっくり武道館のこと書こうと思ったら
最終日のMC等事細かにネットニュースにでちゃって
何書けばいいんだ!?な状態。


でも、どの会場なのか、どんな場所から見たのかで
いろんな感想があると思うから
この8公演行ってみてのライブ内容に対して
自分なりの感想を今回は綴りたいと思います。




~ショコラれもんから見た

「キリンチューハイ 氷結 Presents
 Perfume 3rd Tour『JPN』

        大いなるネタバレレポ~




インスト曲「The Opening」

全くのネタバレの無い状態、奇跡の神戸初日参加で見ることのできたOP。
アルバムタイトルのJPNツアーはやはりこの曲から始まるでしょう!
これに関しては予想通りでした。

三角形の光の柱が折りたたまれると
静かにたたずむPerfumeの姿が…。
厳かに、一歩一歩を踏みしめるように降りてくる
3人の凛とした顔がなんとも素敵。

武道館②の指定B席、ステージ真横からだと
階段がにょきにょき出てくるのもばっちり見えた!




01. レーザービーム(Album-mix)


厳かな雰囲気が一変、レーザーの嵐に変わる。
アリーナにいれば頭上から降り注ぐレーザ-に興奮し、
2F席からだと 虹色のラブビームがばっちりわかる。



news_large_perfume3_convert_20120515231309.jpg



02. VOICE


この曲はどうしても東京ドームのイメージが強い。
フリコピができたら楽しいんだろうな~。
片足をあげる間奏部分が結構好き。



03. エレクトロ・ワールド
(Perfume 〜Complete Best〜Ver.)


まさかのエレワ来た~!!!
歌詞の部分が地震を思い起こすからJPNでやらないのでは?
なんて言われてました。だから正直びっくり。

やってくれて嬉しい☆
エレワでみんなのテンションもあがりまくり。
愛媛のメインステージ前列で間近に見たPerfume。
バックの青空とリフトアップした3人が重なったらなぜか涙が…。
ものすごく感動して涙が止まらない。



04. ワンルーム・ディスコ


あ~ちゃんの元気いっぱいのシャウトが聞ける!
武道館①でチラッと音漏れ参戦した時、
このシャウトが武道館の城門の所まで聞こえてきたよ♪

news_large_Perfume1_convert_20120515231221.jpg

05. Have a Stroll


おぉ~、新曲来た来た!
間奏部分の投げキッスの嵐の時、
愛媛ではMCでいじった4歳の男の子に対して
あ~ちゃんが沢山プレゼントしてたのがかわいかった。

news_large_perfume_kashiyuka_solo_convert_20120515231357.jpg


06. 時の針


実はアルバム曲の中であまり好きでなかった。
が…!!
ツアーで見て驚いた。
あのオルゴールのような動き、ぜったい難しいでしょ。
それがまた曲にあってるんだよね。


07. 微かなカオリ

オルゴールつながりがよく合ってます。
バックの白黒映像は2010年の紅白歌合戦の
エヴァンゲリオン風?衣装な気がするのだけど、
何か意味があるのかな?


08. スパイス


JPNの中でいっちばん、好きな曲!!
間奏部分の真っ暗になって
後ろから白いライトで照らされる部分が鳥肌立つの!
埼玉①のアリーナ後方ではリフトアップしてもほぼ見えない(>_<)
正面から見たいよ、しっかり見たいよ~。
武道館最終日でやっと、
やっと2F席だけど正面からこれを見ることができて
本当に幸せだった(´∀`)



09. JPNスペシャル


中田サウンドが響き渡る。
ステージ真横からだと、裏側でスタンばってるスタッフがよく見える。
Perfumeの出るタイミングが重要な部分だからね。
1秒たりとも見逃してはならない、
そんなスタッフの緊迫した雰囲気が伝わってきた。

バックの映像と合わせてのダンスは東京ドームの
10人のかしゆかを思い起こさせると感じた。
さらにグローバルサイトで
ダンス終了後に散り散りになって消える部分の映像と同じ?
神戸ではまだ世界進出なんて知らなかったけど
こんなところですでにネタバレしてたんだな~。






かなり長くなってしまったので
10. GLITTER(Album-mix)以降は次回に続く~

By ショコラれもん


指定B席からの眺め

昨日会社終わって、ダッシュで向かった武道館!


チケットは友人が当ててくれた指定B席ってことしか聞いてなくて
実際に行ってみてびっくりした。




東1Fの右側、ステージ真横。



3年半前に運よく一般発売でゲットした席と
階数が違うだけでほぼ同じ位置だったのだ…!
あのときは場所が2Fでいちばーん上の端っこ。
初めてのPerfumeライブで、感動しまくって……
演出が見にくい部分もあるけど全体を眺められて圧倒された記憶が蘇る。



今回は天井が近くて、ジャンプもできないってのが大きく違ってはいるけど、
それでも真横だからこそ見える裏の部分やスタッフさんの動きとか
今まで行ったJPNツアーで感じられないところを見れて良かった。



MCで、かしゆかが代々木のリハのとき、
レーザーが楽しくってはしゃいでいて
ジャージの部分を焦がしてしまった。
レーザーは意外に危ないんだよって話をしていました。
だからライブではみんなに当たらない様にスタッフさんが調整してくれてるんだって。



そんな話にあるように沢山の人に支えられながら
ライブって行われているんだなって実感した。



それにしても私のいる指定B席の列は
身長150cmにヒール靴はいていても、天井にすぐ手が届く。
うしろが壁だけど前はすぐ段差になっているから
ジャンプ等絶対にできない
手も真上に挙げることはできず…
アリーナで大ジャンプしている人たちが羨ましいって感じです。


普段真横から見ることのできないダンスを横から見ると、
目があってしまうような、
ちょっと恥ずかしい気持ちになってしまう…
こんなのもこの席ならではの感想だろうか。



とにかく全席神席は間違いないっ!!
どんな席でも楽しめる
それがPerfumeのライブだっ☆


By ショコラれもん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。