

ショコラれもんから見た『JPN』①

神戸①埼玉①②愛媛真駒内
武道館合計8公演も行ってしまったJPNツアー!!


まだ真駒内のMCレポも書いていないし、
じっくり武道館のこと書こうと思ったら
最終日のMC等事細かにネットニュースにでちゃって
何書けばいいんだ!?な状態。


でも、どの会場なのか、どんな場所から見たのかで
いろんな感想があると思うから
この8公演行ってみてのライブ内容に対して
自分なりの感想を今回は綴りたいと思います。




~ショコラれもんから見た

「キリンチューハイ 氷結 Presents
 Perfume 3rd Tour『JPN』

        大いなるネタバレレポ~




インスト曲「The Opening」

全くのネタバレの無い状態、奇跡の神戸初日参加で見ることのできたOP。
アルバムタイトルのJPNツアーはやはりこの曲から始まるでしょう!
これに関しては予想通りでした。

三角形の光の柱が折りたたまれると
静かにたたずむPerfumeの姿が…。
厳かに、一歩一歩を踏みしめるように降りてくる
3人の凛とした顔がなんとも素敵。

武道館②の指定B席、ステージ真横からだと
階段がにょきにょき出てくるのもばっちり見えた!




01. レーザービーム(Album-mix)


厳かな雰囲気が一変、レーザーの嵐に変わる。
アリーナにいれば頭上から降り注ぐレーザ-に興奮し、
2F席からだと 虹色のラブビームがばっちりわかる。



news_large_perfume3_convert_20120515231309.jpg



02. VOICE


この曲はどうしても東京ドームのイメージが強い。
フリコピができたら楽しいんだろうな~。
片足をあげる間奏部分が結構好き。



03. エレクトロ・ワールド
(Perfume 〜Complete Best〜Ver.)


まさかのエレワ来た~!!!
歌詞の部分が地震を思い起こすからJPNでやらないのでは?
なんて言われてました。だから正直びっくり。

やってくれて嬉しい☆
エレワでみんなのテンションもあがりまくり。
愛媛のメインステージ前列で間近に見たPerfume。
バックの青空とリフトアップした3人が重なったらなぜか涙が…。
ものすごく感動して涙が止まらない。



04. ワンルーム・ディスコ


あ~ちゃんの元気いっぱいのシャウトが聞ける!
武道館①でチラッと音漏れ参戦した時、
このシャウトが武道館の城門の所まで聞こえてきたよ♪

news_large_Perfume1_convert_20120515231221.jpg

05. Have a Stroll


おぉ~、新曲来た来た!
間奏部分の投げキッスの嵐の時、
愛媛ではMCでいじった4歳の男の子に対して
あ~ちゃんが沢山プレゼントしてたのがかわいかった。

news_large_perfume_kashiyuka_solo_convert_20120515231357.jpg


06. 時の針


実はアルバム曲の中であまり好きでなかった。
が…!!
ツアーで見て驚いた。
あのオルゴールのような動き、ぜったい難しいでしょ。
それがまた曲にあってるんだよね。


07. 微かなカオリ

オルゴールつながりがよく合ってます。
バックの白黒映像は2010年の紅白歌合戦の
エヴァンゲリオン風?衣装な気がするのだけど、
何か意味があるのかな?


08. スパイス


JPNの中でいっちばん、好きな曲!!
間奏部分の真っ暗になって
後ろから白いライトで照らされる部分が鳥肌立つの!
埼玉①のアリーナ後方ではリフトアップしてもほぼ見えない(>_<)
正面から見たいよ、しっかり見たいよ~。
武道館最終日でやっと、
やっと2F席だけど正面からこれを見ることができて
本当に幸せだった(´∀`)



09. JPNスペシャル


中田サウンドが響き渡る。
ステージ真横からだと、裏側でスタンばってるスタッフがよく見える。
Perfumeの出るタイミングが重要な部分だからね。
1秒たりとも見逃してはならない、
そんなスタッフの緊迫した雰囲気が伝わってきた。

バックの映像と合わせてのダンスは東京ドームの
10人のかしゆかを思い起こさせると感じた。
さらにグローバルサイトで
ダンス終了後に散り散りになって消える部分の映像と同じ?
神戸ではまだ世界進出なんて知らなかったけど
こんなところですでにネタバレしてたんだな~。






かなり長くなってしまったので
10. GLITTER(Album-mix)以降は次回に続く~

By ショコラれもん


