スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラれもんから見た『JPN』②

新CMやら夏フェスと次々に発表があった本日。
沖縄を前にして情報が凄い、凄い!


だけど自分の中のけじめとして、
沖縄前に感想は書いておきたいので…
本日も昨日の続きをお送りします。




10. GLITTER(Album-mix)



祈りのポーズから始まる大切な曲。
それぞれが緑のレーザーに囲まれたPerfumeはなんとも幻想的だ。
さらにライブでやるならAlbum-mixがいいと思っていたから
この重低音を聞けるなんて嬉しすぎる!とノリまくった。
レーザーを追いかけるようにして手に当てる所は可愛らしい☆
ラスト、天井に映し出された大きな三角形の光が
どんどん小さくなって最後は一本の線になる…
武道館スタンド正面からみると
ちょうどその線が日の丸にかかるから
言いようのない感動がこみ上げる。



11. メドレー
シークレットシークレット→不自然なガール→
Take Me Take Me→Baby crusing Love→575→
I still love U→love the world→シークレットシークレット



通称「ツンデレメドレー」



シークレットシークレットから始まるかと思いきや
突然の不自然なガール、
観客を挑発するかのような指先の動きがかっこいいTake Me Take Meがちらっと。


このメドレーの一番の見せ場はなんといっても
BcL時の会場の壁に映し出される3人の影でしょう!!!
神戸では全く気付かなかったのだけど
埼玉で気づいたときにめちゃめちゃ感動した。
この影はSSAが一番きれいに見えたのではないかと思う。


武道館のように壁にぎっしり人が詰まった状態では
人に影が映って綺麗に見えずらかったから。
今回最大規模のSSAだからこそ映える演出だと感じた。


575から懐かしいI still love Uへ。
でもこれは歌唱まったくなし。
一瞬の静寂のあとのlove the world、そして最初に戻るかのように
シークレットシークレット。
このメドレーはツン、ツン、ツンだけで当初行くはずだったらしい。
それをスタッフさんのお力もあり『デレ』の部分を最後入れてもらえたとの事。
ナイスだよ!
代々木mix並みにアレンジしてくれても良かったけど
そういうのはまた別の機会に是非やってほしいな!



12. コミュニケーション


武道館から新曲が追加披露☆
CMと同じ、紫、ピンク、黄色のライトが印象的。
JPNセトリ曲の中で一番Cuteな雰囲気。
ぷっくりゆかちゃんと、あ~ちゃんの『骨折れる』が好き。



13. ポリリズム

この曲もレーザーがあう!
上へ下へ飛び交うレーザー。
最近Perfumeを好きになった人もこの曲はわかるでしょう!
単独ライブで外すことはないんだろうなぁ。




14. 「P.T.A.」のコーナー

声を出すだけでなく初めてきた人にもわかりやすく
フリを覚えてもらうコーナーだと思ってる。


武道館最終日に隣にいた男性2人組(大学生くらいかな?)は
「今日初めてPerfumeのライブに来た人~?」に手を挙げていた。
周りの盛り上がりを見て、もっと勉強してくればよかった!とつぶやいていた。
JPNツアー千秋楽とも言える武道館最終日。
それが初めてのPerfumeライブの人もいるなんて少し不思議な気持ちがした。


15. FAKE IT


イントロから盛り上がらなければおかしいっしょ!!
今ツアーで一番踊り狂う曲がやってきた。


愛媛ではオープニングからず~っと地蔵だったお隣の男性。
この曲になったとたん、突然ジャンプし始めた!
まるで今まではこの曲の為に体力温存していたかのよう。
それとも ジャンプせずにはいられなくなったのだろうか?
正直、テンションあがりすぎてどんなダンスだったのか
あまり覚えていない。
これは今後発売されるだろうBDでしっかり見ておきたいものだ。



16. ねぇ


かわいいフリなんだよね(´∀`)
あ~ちゃんが笑顔で高速ステップをしているのが
キュ~ン☆とくる!

news_large_perfume_a-chan_solo_convert_20120515231334.jpg



17. ジェニーはご機嫌ななめ



SSAでは後ろの人にも見えるようにリフトアップしてました。
まるで東京ドームのよう。
初めて来たというお隣はPerfumeってアイドルなんだね!?と
驚いた様子。
JPNのアルバムしか知らなかったらそんな反応なのかもしれない。


18. チョコレイト・ディスコ

昔の曲と言っても、これは今年のバレンタインでも結構流れてたから
JPN新参でもわかるでしょう☆
みんなで手をぐるぐる~!



19. MY COLOR


これはライブで生まれた新たな名曲と思った。
手の振りまで加わって
3人といっしょに天高く掲げる自分の手。
『じ~ん』とくるものがあるのよ!



<アンコール>

20. Dream Fighter(※愛媛以前)


この曲を歌うときはいつも緊張すると言っていた。
みんなに元気を与える、パワーを与えられるために
自分たちも頑張らないと!って思うからだって。


2008年の武道館でこの曲を聞いた時、
彼女たちが更に前に進むために『何か決心した』と感じた。
すごく力強く、勇気をくれる大切な曲…


それをSSAではアリーナ後方に突然セットされた出島にて
披露してくれたのは感謝、感激!
SSA①はアリーナ後方でまともに見えなかった。
そんな席がこのサプライズで一気に神席に変わった。
この1曲を近くで見れただけで、
残念だった気持ちが吹き飛んで行った。



20. Spring of Life (※仙台、真駒内はショートVer.武道館でフル)


Dream Fighterに変わり、新たな決意の曲が生まれた。
ユニバ移籍第一弾シングル『人生の春』がテーマ!
『全ては自分次第』

ホントそう思うよ。
代々木でプラカをしたことを思い出す。
考えてるだけじゃダメ。行動してみなくちゃ!


真駒内でショートVer.見ていたけれども
衣装が光るのは武道館からだったから驚いた。
光るか光らないかでも同じ曲が全く違って見えた。
凄くきれい☆
後ろの電源コートがつながってなくても光る仕組みなんだね。


news_large_perfume2_convert_20120515231244.jpg



20.5 Puppy love(埼玉のみ)


JPN 杯争奪 ランニングのコーナーで
後ろの出島から前方のステージに大移動して歌唱。
客席の間を抜けていくからハイタッチしてる人もいて羨ましかった☆

SSAでのみ披露のPuppy love
本当にね、広すぎなんですよ。SSAは。
ステージそばでなければ小さくしか見えなくて…
そういったことも考慮して他会場より1曲多くしてくれたんだね。



21. 心のスポーツ



wonder2に変わる新たなラストソング登場か!?
この曲だと終わりを感じさせない楽しい気持ちだわ♪

星が流れて~♪にもあるように
☆型の光が3つ映し出されてるんだけど
これは上からでないとわからない仕組み『なのっ♪』


news_large_perfume_nocchi_solo_convert_20120515231420.jpg



今回はJPNツアーというだけあって
昔の曲よりJPNのアルバムメインなセトリでした。
どんな席でも新たな発見が出来るのが楽しくて
全部行きたいと思うほどやみつきに。
同じアーティストの同じツアー内で8か所も参戦したなんて
初めての経験だった。


沢山の出会いと思い出が出来て、充実した5ヶ月。
来週の今頃には打ち上げの沖縄の地へ…
Perfumeにとってはもちろんのこと、
自分にとっても大切な打ち上げだ!!

行くからにはめいっぱい弾けるぞ~ヽ(^o^)丿

By ショコラれもん
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。