スポンサーサイト


Perfume コンテナ☆ネタバレレポ

本日18時をもって終了した
TOKYO DESIGNERS WEEK 2012.




テクノポップユニットPerfumeを素材にした
クリエーター集団「ライゾマティクス」のインスタレーション。


先週の平日は多くて6人までの入場が
土日には12人で観賞するするほどの大行列になったとか。



中がどうだったかのネタバレレポを
つたない文章ではありますがお送りします。





ライゾ






コンテナ内は真っ暗で、入ってすぐの足元に白い線。
白い線が先頭で4人が横一列に並びます。
さらに人が多い時はその後ろ側に並ばせられます。


係の人 『白い線より前に出ないようにして下さい!』



奥に広がる空間の先には
真っ白い等身大のPerfumeの像が見えます。
もっと近くで見たくなる気持ちが
足元の白い線をオーバーしたくさせるし、
何より入口からあまりにもすぐそばで見ることに違和感があって
つい どんどん前に行きたくなりました。





Pコンテナ





「今から始めます」の声とともにスタート。


目の前の何もない空間に
何やら文字が浮かびます……





あっ!あれっ!?
グローバルサイトのオープニングのツイッターつぶやきが
グルグル流れるような感じで
いろんな人のつぶやき?が浮かんでる~!
その中にブロともさんの名前も見えたので
思わず声を出しそうになりました。






コンテナ1351595148_b




その後すぐに3人のプロフィールが一人ずつ、
浮かび上がる文字で紹介。
その際に
奥にある白い像に光が当たって
(プロジェクション・マッピング)
ただの像がより立体感を増す不思議な感覚。




そして……

Hurly Burly の文字が浮かび上がり…


3DのPerfumeがダンスを披露。




このときの映像はグローバルサイトの
PROJECT#001 Vol.04 のような感じ。
もしくはキリン氷結プロジェクトサイトの
スペシャルコンテンツ"Perfume DIGITAL LIVE"


※「Hurly Burly」に合わせてパフォーマンスをする3人の映像を、
オリジナルにアレンジして楽しめるコンテンツ
(もう終了してしまった?)




あのとき水の流れみたいな感じとか
いろんなアレンジができたのだけど
そういったものをふんだんに取り入れての映像。
最後は「おじぎ」して消えていく…。










そのあとに

GLOVAL SITE PROJECT#001 の文字だったと思う。




おぉっ!あの曲か!と思っていると
先ほどとは違ってしっかり、はっきり3人が見える!
若干等身大よりは小さいような気がしたけど
グローバルサイトのとげとげとか、
くまさん、ぺらぺらなイメージで見るのとは
感動具合がハンパない!
めちゃめちゃカッコいい!!!!



これで詳しいダンスが見えたのだけど、
おそらくいろんな曲の振りを使っていたと思う。
フリコピ未熟なのでどれってことがわからないけど…
不自然なガールがあったのはわかりました。





コンテナ大





一番ラストがコンピューターシティの最初のポーズで終了。



あっという間に終わってしまいました。
コンテナ内は爆音で、
3DのPerfumeが出てきたときは叫びたくなりました。



氷結サマーナイトは本人達とのコラボですから
さぞかし凄かったんだろうな……
行きたかったなぁ……
あのとき外れてしまった思いがふと甦ります。






コンテナ2




今後のライブでもきっとこの技術を使ってくるでしょう!
氷結サマーナイト、今回のコンテナはある意味
今後の為の実験も兼ねている気がします。






このように素敵な作品は
もっと多くの人に見てもらえる機会を増やしてほしいです。
特に今回は『コンテナ』なので移動しやすいですし!
なのでPTAに要望出しました。
一人の力は小さくても多くの人が望めば叶うかもしれません☆




関連記事
スポンサーサイト
韓国公演に行けないけど…。 | Home | TOKYO DESIGNERS WEEK 2012☆3

コメント

今日は有休休暇・・・

どうも! 何故かというと「きゃりーぱみゅぱみゅ」の武道館ライブにいくからです・・・(笑)。
で、行ってきましたよ。ヤバッ!! って感じで・・・。「Hurly Burly」の最後の「おじぎ」、彼女たちらしいけど、ハイテクなだけにちょっと面白い場面でしたね。僕は2回見ちゃいましたが、これは何度見てもテンションが上がりますね。
他にも面白い作品があったので自分のブログで紹介してみましたので・・・(何気にCM・・・笑)。

2012/11/06 (Tue) 08:47 | ナンコー #- | URL | 編集
レポありがとうございます

せっかく関東在住なのに時間がなくていけませんでしたのでレポ感謝です^^

Hurly Burlyかぁ~一緒に踊りたかったなぁ

うぅ・・・

2012/11/06 (Tue) 11:14 | むっさん #- | URL | 編集
ナンコーさん

> どうも! 何故かというと「きゃりーぱみゅぱみゅ」の
> 武道館ライブにいくからです・・・(笑)。
> で、行ってきましたよ。ヤバッ!! って感じで・・・。



おぉ~!きゃりーさんのライブ行ったのですね!
デビューしてまだそんなに経っていないのに
もう武道館とはすごい勢いです。
変わった衣装が多いのでどんなだったのか気になります。



> 「Hurly Burly」の最後の「おじぎ」、
> 彼女たちらしいけど、ハイテクなだけにちょっと面白い場面でしたね。



おじぎまでも3Dで見せれるとは…
あの技術はすごいですね。
ときどき不具合もあったようなので調整するのも大変なんでしょう…
それでもいつかライブで見れると信じてます!



> 僕は2回見ちゃいましたが、これは何度見てもテンションが上がりますね。
> 他にも面白い作品があったので
> 自分のブログで紹介してみましたので・・・(何気にCM・・・笑)。



あとでニュース等で気になるものをたくさん見つけました。
もっとゆっくり見て回りたかったです。
そちらにも伺いますね!
どんな作品が載っているのか楽しみです♪

2012/11/06 (Tue) 13:07 | ショコラれもん #- | URL | 編集
むっさん

> せっかく関東在住なのに時間がなくていけませんでしたので
> レポ感謝です^^



むっさん、こんにちは☆
行けなかったのは残念ですね(>_<)


見たくても見れなかった人に
わかりやすくレポを…!と思いましたが
なかなかどう書いていいものか悩みました。


1週間しかないので関東住みの人でも見れなかった人多そうです。
もう少し期間が長いとか、せっかくのコンテナなので
そのまま全国巡業するとかで、
沢山の人にみてもらいたいです。



> Hurly Burlyかぁ~一緒に踊りたかったなぁ
> うぅ・・・



もうすでにハリバリ、フリコピマスターしているのですね!
きっとむっさんだったら
もう一個のダンスの細かい振りがなんのものなのか、
よくわかったのかもしれませんね。



2012/11/06 (Tue) 13:19 | ショコラれもん #- | URL | 編集
全世界巡業希望

東京もんばっか、ええ目をみよって

ほんなこと羨ましいバッテンだっちゃ

この悔しさをバネにふて寝します(^-^)/

レポートを楽しく読ませていただきました

羨ましいいいいいいぞおおお( T_T)\(^-^ )

2012/11/06 (Tue) 18:15 | セラミックおじさん #- | URL | 編集
セラミックおじさん

> 東京もんばっか、ええ目をみよって
> ほんなこと羨ましいバッテンだっちゃ
> この悔しさをバネにふて寝します(^-^)/



セラミックおじさん、こんにちは☆
コメント有難うございます。
こういったイベントに参加しやすいというのは
有難く感じております。


今回、香港ではラッピングバスが走っているとのことですし、
向こうでアルバムを買うとポスターやクリアファイルの特典も
あると知って、それも羨ましいなぁと思いました!


いろんなことを全世界規模でやってほしいですね☆




> レポートを楽しく読ませていただきました
> 羨ましいいいいいいぞおおお( T_T)\(^-^ )



少しでも雰囲気を感じていただけたのなら
私も嬉しいです(*^_^*)

是非、北海道スタートで日本を南下してから、
コンテナ世界1周プロジェクトしてほしいですね…☆
密着ドキュメンタリーができてしまいそう♪

2012/11/08 (Thu) 12:06 | ショコラれもん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

