スポンサーサイト


第16回文化庁メディア芸術祭☆大賞おめ!

昨日12月13日に
「第16回文化庁メディア芸術祭」の
エンターテインメント部門の大賞として、
Perfumeの海外展開用サイト
「Perfume official global website」
選ばれたですって~!!





グロ場サイト






文化庁メディア芸術祭といえば

Perfume LIVE@東京ドーム
『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』

第15回エンターテイメント部門審査委員会推薦作品に選定。





51xlYy1UAjL__SL500_AA300_.jpg





あ~ちゃばずーか







さらにNATURAL BEAUTY BASIC 2010秋冬CM
映像部門で選定。
今年の2月に国立新美術館で
作品が展示されたばかり!






110209-naturalbeautybasic-perfume318_convert_20121214224726.jpg





2年連続でPerfume関連で賞をいただけるとは凄いです。
しかも今回は大賞です。
大きなブースが与えられるかもしれません。
来年2月13日~24日で展示会が行われる予定ですので
是非行ってみなければ!と思いました。





Globalサイトでは、
Perfumeの3人個別のダンスを記録したモーションキャプチャデータと、
中田ヤスタカが制作した世界デビュー用オリジナル曲の楽曲データを
ユーザーに無償配布するというコンテンツを配布。
ファンとクリエイターの手によって世界へ羽ばたくという一貫したコンセプトが
今回のエンターテインメント部門大賞へと導いたとのこと。




アジアツアーではPerfume本人たちが
ライブパフォーマンスも披露しましたね!
(コンテナ展もありました)
ウェブサイトの中だけでなく現実にも表現してくれたこと
感激しました(ノ≧∇≦)ノ ミ





Globalサイトの制作には
メディアアーティストの真鍋大度さんが制作に関わっています。




恵比寿にあるG/P gallery にて
真鍋大度さん+石橋素さんの作品<PULSE>が
11 月10 から12月9日まで展示されていて見に行っていたので
あらためてやっぱりすごい人なんだな…と思いました。





作品の説明には
『レーザーと大量の鏡、モーターを用いて
ギャラリーをメイズ化する実験的な作品を展示』とあります。




GP.jpg




扉を開くとその世界が目に飛び込んでくる仕掛け。
音楽はなかったのですが真っ暗な空間の中に飛びかう
さまざまな光線、フラッシュ。
機械音痴なので詳しいことはわかりませんでしたが
動いている鏡の部分に上手く光の反射を使って飛び交うレーザーは
計算つくされた作品なんだろうとヒシヒシと感じました。





こういった技術が
Perfumeのウェブサイトやミュージック・ビデオ、
ライブ等ステージ演出のデジタルカッコイイ演出を生み出していると思うと、
チームPerfumeはホントにカッコいいです!!




え~っと。


ここ最近は衣装の記事のみでした。
もう、かなり趣味の域入っています。
もっと前から書きたかったけど出来なかったから、
多少時間ができた今、年内中に2012年の分だけでも
終了させたいって思ってました。
ですが、あと半月ではとても無理……



いえ、Perumeはそれぐらいいろんな衣装を着て
沢山お仕事していたってことなんです☆



今は動きがないですが束の間の休息なのかな?
ゆっくり休んだら、
また怒涛のイベントラッシュが待っているのでしょうか…。
楽しみ。楽しみ(^・^)♪






関連記事
スポンサーサイト
2012/6/6☆氷結 「MAGIC MOMENT」編 衣装 | Home | 2012/5/16☆やさしい果実の3%「Triple Screen」篇 衣装

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

