スポンサーサイト


かしゆかB.D.の日に…結果発表☆

本日12月23日は…
かしゆか☆Birth Day ですヾ(´∇`)ゞ



23歳は『人生を楽しむ』を目標としていたかしゆか。




今年、24歳は『感情を豊かに!』が目標だって♪



もっと感情を表現することで
新しい自分が見えるかもしれない……!


そう思っているとの事。




kasi.jpg




おめでたいこの日に……



私ごとですがまずご報告を。








RIMG2817_convert_20121223212337.jpg




簿記検定2級。合格しました~!!!!




アジアツアーを断念して、全てをこの検定にかけて…
挑んでみたら今までにない傾向の大問が2つもありパニック(゚Д゚)
それでも…
『人生は自分次第』
その言葉を信じ諦めずに取り組んだ結果、
合格を勝ち取りました!!!


合格か不合格か微妙なところと思っていたら…



なんと70点!!!

あと1問ミスしていたら不合格だったのです(+_+)




全国平均はまだ出ていませんが
私の受けたK商工会議所の2級合格率は20.4%。
普通は3割程なので、ギリでも合格できてホッとしています。







RIMG2819_convert_20121223212415.jpg




もし今後、簿記2級を受ける方がいたら
参考になるかわかりませんが勉強法を教えます。


まず、簿記3級の知識があることが前提です。
試験3ヶ月前はまず、2級がどんなものかを知るところから開始。
通勤時間等の短い間は『まんが見てGO!すいすい簿記』を読む。
商業、工業、各二回は読む。


2か月半前より
『スッキリ!わかる』と『サクトレ』。
商業をマスターしてから工業に入ります。


※工業ばかりだと商業忘れるので、まんが見てGO!商業を通勤時見る。




試験1か月ちょい前から過去問を解く。
買ったものは12回分。
これを毎日1回分2時間きっちりやる。




1周したら2周目突入。




試験時間は2時間と長いように思えますが
電卓ミス等考えると時間が足りません。
2時間という時間感覚をつけるため毎日やります。



たとえ具合が悪くてもやらない日を作らない。
あと1ヶ月しかなくてこのペースは遅い方です。
本当はもう少し早くからやれば良かった…ですが
後悔しても仕方ないし、
試験当日に熱があってもやらなくてはならないのです。



さらに並行して、通勤時間に見るものを
間違えた過去問の大問1、仕分問題と解答をコピーしたものにします。
仕分を制するものが合格を制する。
苦手問題を潰します。



試験10日前から予想問題を解く。
これも1日1回、全4回あるので2周する。
過去問とは違った観点の問題もあり、ホントに的中したりするから
やった方が良い!



残り2日は予備日ですが、
前日は今までミスしたところをざっと見るくらいです。



そして、当日。
たとえ見た事ない形式でも諦めない!!
まず、出来る問題からやろう☆
とにかく商業は『仕分け』が肝心。工業は『図』を書く。



以上が初簿記2級を3ヶ月で合格した勉強法です。





あまりにギリギリ合格な自分ですが、
これも『諦めなかった』ことが大きく関係しています☆


たとえ簿記2級でなくても、
どんな試験、受験でも『諦めない』気持ちが大切と思います。






RIMG2822_convert_20121223212456.jpg




そんな私の新たな目標は
『英語の勉強』


卒業以来○年英語なんてやってないです。
だけどPerfumeが海外進出もしたし、
今後の遠征の為にも勉強したいのです(^・^)


まずは独学でやれることをやってみます。









関連記事
スポンサーサイト
メリクリ☆氷結クエスト成功! | Home | 2012.7.14☆CDTVスペシャル! 夏フェス2012 衣装

コメント

おめでとうございます!!!

こんばんはー!!
ゆかちゃん&ショコラさん♪
おめでとうございます!!!!

ゆかちゃんの誕生日はもう、
みなさんお祝いしていると思いますので、
ともかくとしても♪

ショコラさんの試験・・
かなりハードで、試験前もずいぶん神経を使っていたと思いますが・・・
ほんと報われましたね(*^-゜)v

かなり難しかったようで、
お話を聞いていると、残念な結果になるのかと、
心配していたのですが・・・。

ほんとうにおめでとうございます!
もちろんがんばった結果なので、
ギリギリでもなんでも、立派な合格ですよね♪
3ヶ月での短期集中も大変だったと思います。
僕も今の仕事の採用試験までの勉強時間が3ヶ月しか猶予がなかったのを思い出しました。。
でもそれはもう16年くらい前の話・・
今同じことをやれといわれてできるかどうか(^▽^;)
そんな意味でも、このがんばりは尊敬しますよ!!
夢はかならず叶う。
諦めない!!
(そう、諦めなければ、かしゆかを嫁に・・・)
いや、その気持ちが大事だということがよくわかりました。

いい年末年始が迎えられそうですね!!
ひとまずお疲れ様でしたー!

2012/12/24 (Mon) 02:52 | さ~くん #sAc/eh2c | URL | 編集
祝!九州・・・あっ、違った・・・(笑)

有香ちゃん、お誕生日おめでとうございました。
ついでに(笑)、ショコラさん合格おめでとうございます。

雰囲気的には「不合格」ってな感じを漂わせておいて、コノコノ~! ギリギリとはいえ、合格してしまえばこっちのものですから・・・。
これで「CDJ」はいつも以上に弾けまくることうけあい・・・(笑)。

※ちなみに、私はこの3連休、「かし誕祭」で博多にいます。

2012/12/24 (Mon) 10:53 | ナンコー #- | URL | 編集
さ~くん

> こんばんはー!!
> ゆかちゃん&ショコラさん♪
> おめでとうございます!!!!


さ~くん、コメント有難うございます!
最近は衣装記事で頭いっぱいで
自分の事をいつ書こうかちょっと迷ってました(*_*;




> ショコラさんの試験・・
> かなりハードで、試験前もずいぶん神経を使っていたと思いますが・・・
> ほんと報われましたね(*^-゜)v
> かなり難しかったようで、
> お話を聞いていると、残念な結果になるのかと、
> 心配していたのですが・・・。




オフ会も我慢していたし、
アジアツアーも試験前日では無理…で諦めて。
他にも会社帰りの寄り道とか全ての楽しみを我慢してました。
ホントはもう少し早くから勉強していれば
そこまでしなくても良かったんですがね。
でもそこまでしたのに落ちるなんて
悔しすぎて嫌だったんです。




> 3ヶ月での短期集中も大変だったと思います。
> 僕も今の仕事の採用試験までの勉強時間が
> 3ヶ月しか猶予がなかったのを思い出しました。。
> でもそれはもう16年くらい前の話・・
> 今同じことをやれといわれてできるかどうか(^▽^;)



さ~くんは採用試験の勉強が3ヶ月ですか!
それはものすごくハードですね(>_<)

3ヶ月って長いようであっという間。
ず~っと勉強していると辛いけれど、
合格、採用を手に入れたら後で思いっきり楽しめますもの☆

16年前の頑張りが今のさ~くんを作っているのですね(^・^)



> 夢はかならず叶う。
> 諦めない!!
> (そう、諦めなければ、かしゆかを嫁に・・・)
> いや、その気持ちが大事だということがよくわかりました。




諦めない!!
『かしゆかをお嫁さんに…』の夢も叶うかも!?
確か、誰かタレントさんがファンと結婚してますよ(*^^)v
その時は結婚式に呼んでください~~!!




> いい年末年始が迎えられそうですね!!
> ひとまずお疲れ様でしたー!



本当に有難うございます☆
年末に初めてのフェス参加があるので
フェスの極意を勉強しておきます。

2012/12/24 (Mon) 19:37 | ショコラれもん #- | URL | 編集
ナンコ―さん②

> 有香ちゃん、お誕生日おめでとうございました。
> ついでに(笑)、ショコラさん合格おめでとうございます。



有難うございます☆
かしゆかに便乗しちゃいました…テヘペロ♪



> 雰囲気的には「不合格」ってな感じを漂わせておいて
> コノコノ~! 
> ギリギリとはいえ、
> 合格してしまえばこっちのものですから・・・。
> これで「CDJ」はいつも以上に弾けまくることうけあい・・・(笑)。



今週末はCDJですね、とうとう!
初フェス参戦なのでいろいろ調べてるところです。
とりあえずウェストポーチ買います☆
昨日汐留でフェス並みのギュウギュウ状態体験して
ポーチ必須と思いました…(+_+)


> ※ちなみに、私はこの3連休、「かし誕祭」で博多にいます。



博多堪能ですね☆
地方ということはもしかして
氷結クエストも成功しているのでしょうか!?

2012/12/24 (Mon) 19:42 | ショコラれもん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

