スポンサーサイト


Perfume FES!! 2014☆スカパラ パート レポ

Perfume FES!! 2014
3月15日公演
「東京スカパラダイスオーケストラ」パートの
ネタバレ感想レポです。
字ばかりですみませんが
忘れないうちに書き留めます。



まずセットリスト。


1.5days of TEQUILA
2.火の玉ジャイヴ
3.DOWN BEAT STOMP
4.銀河と迷路
5.Wild Cat

6.Perfumeメドレー
(NIGHT FLIGHT ~ ビタミンドロップ ~
カウンターアトラクション ~
SEVENTH HEAVEN ~ ポリリズム)

7.One Eyed Cobra花ふぶき~愛だろ、愛っ。~
8.SKA ME CRAZY
9.花ふぶき~愛だろ、愛っ。~
10.Rushin'
11.ルパン三世'78
12.Pride Of Lions
13.All Good Ska is One


とうとう始まった対バンフェス!
スカパラさん…ずっと気になっていました…

今回のフェスで第一希望だったんです。
ウニは断然広島って言っていたけど
広島よりもスカパラコラボが私は行きたかった!!
だからとにかく当選したのが嬉しくて☆

でもライブに行ったことはなかったし
CMで流れている曲以外は良くわからなかったので
まとめサイトでちょっと勉強してから行ったんです。



1曲目、初めて聞いたんですが
カッコいい!!
うわっ!オーケストラってやっぱり凄い~!!

2曲目はコミカルな感じでのりやすい☆

3曲目、DOWN BEAT STOMP。
あっ!これ聞いたことある。
なにやらスカパラファン?が胸の前で手をグーにして
右腕、左腕を前後交互に上げ下げし始めた。
これが「振り」?
楽しくなって思わず私もそれを真似しました!

4曲目の銀河と迷路。
これ有名な曲だしよく聞いてる!
フジテレビ系ドラマ『美女か野獣』主題歌で
2003年発売だからけっこう古いのね。
古さなんて感じさせないのは名曲だからかな!

5曲目はボーカルが中納良恵Ver.を聞いていたので
雰囲気が違う!




6曲目…
なにやらステージ前の方に出てきて
楽譜?が置いてあるのかBOXみたいなものの前に並ぶ。
そして叫んだ!
「Perfumeメドレー!!」

みなあまり聞こえなかったみたいで
えっ?なになに??って感じ。

NIGHT FLIGHT は次の曲の ビタミンドロップ の印象が強すぎて
ちょっと記憶から飛んでましたが
忘れている曲があったはず!と思っていたから
あとで納得。
ビタドロはおぉ!昔の曲なのにやってくれた!
嬉しい~☆と思いながらも
新しめのファンが多いせいかこの感動が届いているのか
不安になるくらい。



カウンターアトラクション は
それこそ奇跡じゃんっ!ってウニと顔を見合わせて感動!
かなり長く演奏してくれました。
もうカッコよすぎなカウンターアトラクション!
Perfumeですらすでに歌う事ない曲なのに
なぜこのチョイス?
まさかパフュクラ混ざっているのか?

このメロディがオーケストラVer.とは
奇跡すぎる!
音源とっといてほしい…



次の SEVENTH HEAVEN…
え~っ!これも演奏して下さるの!?
驚きましたよ。
切なさがハンパない…
涙が出そうになるくらい綺麗な音…
うるうるしてしまいました。
もっと長く演奏してほしい!

そしてポリリズム。
ポリリズムは以前「題名のない音楽会」で
オケ演奏がありましたがそれとはまた違う!
題名のない~の方はお上品な感じで
こちらはカッコいい!


とにかく最高のメドレー☆
あとでPerfume自身もMCで
セブンスに感動って話していたし
カウンターアトラクションもチョコっとお披露目。
歌詞忘れたって言ってましたが
ダンスはしみついているのか
動きに迷いはなかったような気が…。




さて、その後何事もなかったように7曲目突入。
先程のBOXが撤去されていたから
やはり楽譜があったのかな?


8・9・10曲目はこれまた楽しい曲。
体が小刻みに動く~。

11曲目ルパン三世'78はスカパラ定番の盛り上げ曲だと
書いてあった通り
スカパラをよく知らない人も
この曲で引き込まれていったでしょう…。

次のPride Of Lions。
この曲すごく元気になる!好きだわ~!!


ラストの13曲目、
All Good Ska is Oneは
お願いを聞いてほしい!
隣の人と肩を組んでほしいっ!!と言われて
ドキドキしながら「じゃっ、すみません」と肩を組む。
そしてゆらゆら~。


私の席は3階の後ろから数えた方が早いくらいの
ステージから遠~い座席でしたが
そのゆらゆら~の感じが綺麗に見えました。




あっという間にスカパラパート終了。
とにかく楽しくってカッコよくって
単独ライブに行ってみたいと思いました!


あとで聞いたところによると
スカパラファンは音楽の裏でリズムをとっているとの事。
だけど今回はPerfumeファンの為に
表でリズムの手拍子の案内があったり
スカパラさん側にとっては不思議な光景だったそうです。

そうか…
確かに「表」でリズムとってました。
もっと勉強すべきだったと少し反省。

スカパラさんは今年デビュー25周年。
今までもいろんな方とコラボしているんです。
だから今回のPerfumeとのコラボも
大変嬉しかったっ!て。

こちらこそ
すばらしいものを沢山見せて頂いて
嬉しかったです☆


会場でのファンの比率はPerfumeが8割、スカパラが2割程。
男女比はほんのちょっと男性が多いくらい。
今回でキャパ4000。
3階後方でもドームに比べたらよく見えるから
地方会場はもっと見やすいんでしょうね!


それにしても。
あのメドレーの音源をまた聞きたいなぁ…
きっと聞きたいって人沢山いると思うんです。
あの感動がたった1日限りだなんて
う~ん、もったいない………!



この後にPerfumeパートがありますが
ネタバレ禁止なので…
ラストにあったコラボパートのレポをまた次回アップします☆



関連記事
スポンサーサイト
Perfume FES!! 2014☆Perfume×スカパラ コラボ ネタバレ レポ | Home | Perfume FES!! 2014☆スカパラ会場レポ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

